top of page

DLX Podcast スタートしました


【2022年4月28日】DLX DESIGN ACADEMYはポッドキャストをスタートしました。

DLXの周囲には、最前線で活躍するデザイナー、研究者、ビジネスパーソンなど、お話に耳を傾けたい方がたくさんいます。今後そういう方々にインタビューやチャットを通してお話を伺う予定です。


Apple Podcastはこちら


Spotifyはこちら


Google Podcastはこちら


今お聞きいただけるのは、以下の2つのインタビューです。


Vol.1

Guest: Clare Brass, Thomas Leech (Department 22)

Department 22はロンドンにあるデザインファームで、特にサーキュラーエコノミーに特化したデザイン活動を続けています。ファウンダーのClare Brassはロイヤル・カレッジ・オブ・アートにSustainRCAを立ち上げたことでも有名で、デザイン駆動によるサーキュラーエコノミー創出のための活動において、先駆者として活動し続けています。今日はDLXのメンバー2名が、お二人にヨーロッパの動向や彼らの活動、さらに5月に予定しているプログラム「CIRCULAR ECONOMY」の狙いや日本への期待などについて伺いました。


前半(25分)

後半(23分)


プログラム:CIRCULAR ECONOMY


Vol.2

Guest: 菅野裕介さん(東京大学生産技術研究所)

菅野裕介さんはコンピュータビジョンやヒューマンコンピュータインタラクションの研究者で東京大学生産技術研究所の菅野研究室を拠点に活動しています(准教授)。インタビューの前半では、専門分野について分かりやすく解説していただくとともに、DLX Design Labとのコラボによって進めているAICOMの活動について伺いました。後半では次回のプログラム「AIデザイン入門」をめぐってお話を伺いました。


前半(31分)

後半(37分)


プログラム:AIデザイン入門


お時間があるときに、ぜひお聞きください。

bottom of page